みんなのラズパイコンテスト2016に応募してみた。

今日はネタというより、個人的な近況報告です。

昨日本屋で日経Linuxという雑誌を立ち読みしていたところ、「みんなのラズパイコンテスト2016」というコンテストが開催されていることを知りました。グランプリにはなんと賞金10万円!ということで、早速応募することにしました。

スクリーンショット 2016-09-04 10.19.10

締め切りは9月12日(月)までなのであまり時間がありません。そこで今までに色々作ってみた中から百葉箱のシステムを原稿にまとめて応募することにしました。できればグランプリを目指して新しいアイディアを練って製作したいところですが時間がないので仕方ありません。

こういうのは作品名がキャッチーであることが大事だと思うので、考えた結果「デジタルどこでも百葉箱」というネーミングにしました。「どこでも」というところがミソで、LTE通信を利用しているので、百葉箱は日本中「どこでも」設置することが可能なところをアピールポイントとしました。

原稿は全部で正味6ページとなりました。

IMG_1428

原稿の最後には応用例として冷蔵庫の庫内の温度をモニタリングする例も紹介してみました。

グランプリは無理でもせめて副賞一万円くらいの賞が当たらないかなぁ。

皆さんも是非応募してみて下さい。

今日のところはこの辺で。🍧

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です