Sense Hatを使ってみた。(その5 ニュース編)

newspaper-943004_1280

今回は先日紹介した天気予報スクリプトを応用して、ニュースをSense HatのLEDに表示するスクリプトを作成したのでそれを簡単に紹介したいと思います。

早速コードです。

共同通信の英語サイトのRSSフィードを読み込んでいます。Sense HatのLEDに日本語で文字を表示できないので致し方なくというところです…。まぁ、でも英語の勉強にもなりますし一石二鳥と前向きに考えましょう。w

最初に白文字でRSSフィードのタイトルが流れます。その後記事のヘッッドラインがオレンジ>緑>青色の繰り返しで表示されます。記事の中身の無いタイトル(Tokyo Stock Exchange:〜など)の幾つかは表示しないようにしています。アップデートは毎回行なうようにcounterの数は1に設定しています。動かすと下の動画のような感じです。

多少は実用的ではないでしょうか?

今日のところはこの辺で。☕️

P.S.

BBCならこのURL(http://feeds.bbci.co.uk/news/rss.xml)に書き換えてください。
Reautersならこれ(http://feeds.reuters.com/reuters/topNews)です。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です