マルチサイト化したWordPressでアップロードファイルの最大サイズを変更してみた。

files-1020466_1280

今日の投稿の目的は、ほぼ備忘録としてです。w

先日の投稿でWordPressをマルチサイト化したことはご報告しましたが、サイトネットワーク管理者の権限で、ネットワーク内の全てのサイトでアップロードできるファイルサイズを変更できます。

通常のWordPressのサイトでは、php.iniファイルや.htaccessファイルなどでこの辺は設定するのですが、マルチサイト化してあると上記のサイトネットワーク管理者の方法で設定できる上、php.iniや.htaccessよりも優先されます。(このことをすっかり忘れていたため右往左往しました。w)

WordPressの管理者用サイトにログインしてメニューの 参加サイト>サイトネットワーク管理者>設定 を選択し、アップロードファイルの最大サイズの欄の数字を編集します。(下図の赤枠の中。)単位はKBですので10MBに修正する場合は10000とします。変更後、変更を保存 ボタンを押して保存します。

SS 2016-02-11 11.23.20

変更できたか確認してみましょう。個別サイトのメディアを選択すると、最大アップロードサイズが10MBに変更されています。(下図の赤枠の中。)

SS 2016-02-11 11.24.52

設定自体は簡単なんですが、上記の方法で設定したこと自体を忘れがちなため、マルチサイトを構築した方はご注意を。

今日のところはこの辺で。☕️

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. […] イト化している場合は下記を参考に 【参考】マルチサイト化したWordPressでアップロードファイルの最大サイズを変更してみた。 […]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です