通信費削減の試み

(function(i,s,o,g,r,a,m){i[‘GoogleAnalyticsObject’]=r;i[r]=i[r]||function(){
(i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o),
m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m)
})(window,document,’script’,’//www.google-analytics.com/analytics.js’,’ga’);

ga(‘create’, ‘UA-42369473-1’, ‘okahirookahiro.blogspot.jp’);
ga(‘send’, ‘pageview’);

これから何回かに分けて、固定電話や携帯電話など我が家の通信費削減の試みについて思いつくまま備忘録的に書いてみようと思います。ただし我が家だけの特殊な事情や条件もありますので他の人の参考になるかどうかは分かりません。;^_^A


我が家の通信費は他の家庭と比べてそう高いものではないと思います。
何せ私の場合、既に個人携帯を解約してから結構経ちます。だって仕事以外で電話することってそんなにしょっちゅうないし、会社携帯を常に持ち歩いているので、いざという時の緊急連絡は会社携帯にしてもらえばいいのです…。
しかも現在は出向中の身なので、出向元の会社携帯一つと、出向先のピッチと緊急時用ドコモ携帯それぞれ一つずつの計三台の仕事用携帯を常時持ち歩かなくてはなりません。
(職務上いつでも連絡が取れるようにしておかなくてはならないという特殊な事情もあります。)
しかもどれもフィーチャーフォンです。これに個人携帯も加えるなら計4台の携帯を常に持ち歩くことになります。明らかにスマートじゃないですよね。

まぁ、かさばるとか重量の問題はさておいて、プライベートの携帯端末環境の最適化を考えた結果、現在はWiMAX+iPodTouchを持ち歩いています。これだと持ち歩く端末の数的には計5台になります…。
言ってることと矛盾していますね。;^_^A

会社携帯とWiMAXモバイルルーター(iPod touchはこの写真の撮影に使用…)

しかし、個人的にはデメリットよりメリットの方が勝ると思うのでこのようにしています。

メリット:
1)WiMAXはスマホより通信費が安く、速度も十分速い。(最近のモバイルルーターはスリムで軽い。)
2)WiMAXはパケット使用量に制限がないので遠慮なく通信できる。
3)iPod touch(第5世代)が薄くて軽くてかなりスマート。端末価格もiPhoneより安い。
4)050Plus などのアプリを入れると普通の携帯などにもiPod touchから一応電話できる。
5)ノートPCなど他の機器でもWiMAXで通信できる。
6)家でもインターネット接続環境としてWiMAXが使える。
もちろんデメリットも多々あります。;^_^A

デメリット:
1)WiMAXのモバイルルーターの電池の持ちは今のところ最長12時間程度。(これでもかなり長くなってきた。)
2)スマホなら1台で済むが、WiMAXルーターとiPod touchの2台の充電等の管理が必要。
3)iPod touchでの電話もアプリを使えば可能だが、スマホのように耳に当てる携帯電話的な使い方が出来ない。また、バイブレータが無いため着信に気付きにくく、もっぱら掛けるだけの使用になる。
4)iPod touchにはGPSが内蔵されていないので、位置サービスを重視する人には向いていない。
 (ただし基地局から位置出しするのである程度の位置は出る。)
5)WiMAXのカバーエリアは都市部中心なので、首都圏や大都市以外では繋がらないことが多々ある。特に地方の郊外では期待できない。(地下も繋がりにくいが、首都圏の地下鉄については2012年度にほぼ全駅で基地局が整備されたので結構快適です。)


ちなみに料金ですが、WiMAXの月額料金は基本的には1年縛りで3,800円くらいです。ただしプロバイダーによってはキャンペーンでキャッシュバックがありモバイルルーター代もタダなので、1年か2年おきに乗り換えれば実質2,000円前後ですみます。価格コムなどで検索するといっぱいプランが出てきます。
iPod touchは32GBモデルで29,800円だったかな。


次回に続く…。

この記事が役に立ったと思う方は是非サイト内の広告クリックをお願いします。 m( _ _ )m

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です